トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

U-memo

2006|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|08|
2009|08|10|
2010|02|03|
2011|11|12|
2012|04|
2016|02|
All= / Today= / Yesterday=

2008-01-23

_ [雑記] 死屍累々

見捨てられることに慣れてしまった職場が普通に ゴロゴロしている場合の対処法を誰かっ!

_ [雑記] ブロックスデュオでパス

  • 指せる手があるのにパスしたため、反則負けとした。
  • パスに関するルールを明確にしておく必要がある。

(ありえないとは思うが) 「ブロックスデュオは後手必勝である」 なんてことが判明してしまった場合には、 先手の初手の最善手は「パス」になる(双方最善ならパスの応酬) わけだが、どうするんだろう。

# ほぼ間違いなく先手必勝だとは思うから杞憂もいいとこ。

DuOCaml は意図的なパスをされても動くようには作っておいたんだが、 初手のパスだけは例外動作が必要(「指定地点にかぶさるように打つ」のは先手後手ともに初手だけに発生するため)。 「パスは反則負け」なら実装する必要が無いからありがたい。

4人ブロックスなら初手は角からスタートなので、 こんな例外処理の必要は無いんだが (角の斜め裏に仮想ピースがあるようにしておけば良い)。